2012年5月7日月曜日

Why MBA?

なぜ、今MBAを目指すのか?

MBAの受験の準備をしていると、いろんな方にこの質問をされる。
出願の際の、エッセーの課題にもなる。

今の仕事は充実しているし、大きな不満もない。
でも、新卒で入社して5年が経ち、成長実感が薄れてきているのも事実。
居心地はいいが、ぬるま湯なだけでは?
もっと成長出来る環境があるのでは?
このままでいいのか?
そう考え始めた。

でも、国内で何か他に心惹かれる機会があるかというとそうでもない。

翻って世界、特にアジアに目を向けてみると、面白そうな機会がゴロゴロしている。
「次はアジアの時代」
そんなこともよく聞くようになった。

実際、東南アジアに行ってみると、その勢い・熱気に圧倒された。

このまま、国内でそれなりの生活を送ってていいのか?

このチャンスの時代に勝負しなくていいのか?

「世界で戦う日本人になりたい」

本気でそう思うようになった。
今の自分自は、会社の看板に依存した、井の中の蛙。

どれだけ出来るかは分からない。
でも世界の優秀な人たちと勝負したい。
そういう気持ちがムクムクと出てきた。

もちろん、MBAを取ったからといって、世界で戦えるのかといったら、そうではない。

だが今の延長線上にはそれはないと思う。

だから、20代の今、思い切って世界に飛び出たい。

そう思った。

それに向かって努力するプロセスがまた自分自身を変えてくれるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿