2012年8月18日土曜日

オンライン英会話(ラングリッチ)を2週間やってみた感想

オンライン英会話ラングリッチを使い始めました。


初めて受けたTOEFLで惨敗を喫し、このままではマズイと実感。
勉強法をガラっと変更してから、1ヶ月程度が経過しました。

中でも、主にスピーキング対策として、やり始めたオンライン英会話が非常に良い感じです。

サービスは、ラングリッチというオンライン英会話スクールを利用しています。

オンライン英会話は、
といったサービスも多くあり、どれにしようか迷っていました。

ラングリッチに決めたのは、サイトのデザインがいい感じだったのと、


これは本気で英語の習得に力を入れているサービスだなというのを感じたから。

TEDなら、話し自体も面白いし、退屈しないで済みそうだと実感した。

そして、毎朝レッスンを受けること2週間。。。

もっと早くやっとけばよかったと後悔。。。その位良いサービスだと思います。

①強制的な英語コミュニケーションの機会

 INPUT主体の英語の勉強をしていた&仕事や日常的に英語を使う機会がなかったので、この機会は非常に良いもの。
 また、頻度高く毎日やっていれば習慣化され、英語でコミュニケーションをすることに慣れてくる。

②INPUT⇔OUTPUTの循環が出来る

 何か単語や表現を聞いてそれを実際に使う機会がもっとも定着を進めると思う。
 それに毎日の英会話の機会は非常に重要。意識的にInputした内容をoutputすることで、他の勉強内容との相乗効果も生まれる。

③使い方次第で飛躍的に英語力がつく

 TEDをベースにレッスンをしているが、このプレゼンの内容を要約してみてとか、今のパラグラフで感じたことは?といったような質問が飛んでくる。
 今は、全然スムーズには出来ないが、これがスムーズに出来てくるようになればかなり英語力がついたといえるのではないだろうか。
 TOEFLではスピーキングだけでなく、ライティングにも有効だと思われる。

④単純に楽しい

 これは只の性格かもしれないが、人と話すというのは単純に楽しい。一人で黙々と勉強するよりも圧倒的に気晴らしになる。

他のオンライン英会話ではあまりよくない評判も聞くが、今までやった講師はみんないい感じだったように思う。

英語を勉強していて、アウトプットする機会のない人はまずは試してみることをオススメする。 

※ちなみに月5,000円で毎日1回レッスンが受けられる。これは格安だなぁ・・・
 というかGABAやベルリッツといった他のリアルでの英会話スクールはなかなか大変だな。破壊的だなぁと思う。。。


ちなみにフィリピン人とのオンライン英会話に課題を感じ、ネイティブとのオンライン英会話を専門に扱うスクール「スキマトーク」をUC Berkeleyの卒業生が展開しているようです。

2012年8月17日金曜日

【注目サービス・スタートアップ】TaskRabbit Founder and CEO Leah Busque,

いつも英語の勉強も兼ねて読んでいるブログ「 http://500.co/blog/ 」

500startupはベンチャーキャピタルと、スタートアップ・アクセラレーター・プログラムを提供するインキュベーター。アメリカのスタートアップや面白いサービスを知るにはいい機会だし、英語の勉強にもなるので読んでいた。

このなかで紹介されている、http://www.taskrabbit.com/が面白い。
ちょっとした仕事を頼むと、一番安く入札した人がその仕事を手伝ってくれる仲介サイト。

実は以前に自分が新規事業提案をした内容とほぼ一緒なのだ。

やはりアイデア自体に価値はなく、それをいかに実行に移すかがカギだなと改めて感じた。

・・・どうでもいいが、FounderのLeah Busqueはむちゃくちゃ美人。。。
インタビュー動画があったので共有。

【洋書で英語力を鍛える④】The Start-Up of You: Adapt to the Future, Invest in Yourself, and Transform Your Career


洋書を読んで英語で学びながら英語力を鍛える4冊目。

The Start-Up of You: Adapt to the Future, Invest in Yourself, and Transform Your Career. Reid Hoffman, Ben Casnocha
Reid Hoffman
Random House Business Books
売り上げランキング: 17373

邦訳版はこちら
スタートアップ!   ― シリコンバレー流成功する自己実現の秘訣
リード・ホフマン ベン・カスノーカ
日経BP社
売り上げランキング: 3898



著者はビジネスパーソン向けSNS「Linkedin」のファウンダー、Reid Hoffman
元PayPal副社長でもあり、ベンチャーキャピタリストでもあり、Flickr、Last.fm、Facebook、Zynga、Wikia、Digg、Kivaなどに出資している。
Reid Hoffman氏に関しては、色々な記事がWeb上にも出ているので、それを読むとどんな人物なのかが分かる。


安定した過去の時代は崩壊した中で、個人は今後どう生きていくべきか?

その答えが、「The Start-Up of You」である。
自分自身をスタートアップの用に考え、未来に適応し、自分自身に投資をし、未来を切り拓けとメッセージしている。
決して、俺は起業して上手く行ったから、お前も起業しろといった内容ではなく、個人がいかに良いキャリアを築くかにフォーカスしている。

英語も比較的平易な表現が多いので、難なく読み通せる。

これから社会に出る人や、20代の人にはぜひオススメしたい本。

また、この本からオーディオブックも合わせて購入して、耳からも学んでいる。

何度も聞いて、読んで、心に刻みこみたい本だ。

移動や、何かをやりながらでも聞くことが出来るので、こちらも非常にオススメ。

The Start-up of You: Adapt to the Future, Invest in Yourself, and Transform Your Career
Reid Hoffman Ben Casnocha
Random House Audio (2012-02-14)
売り上げランキング: 89382