2012年8月18日土曜日

オンライン英会話(ラングリッチ)を2週間やってみた感想

オンライン英会話ラングリッチを使い始めました。


初めて受けたTOEFLで惨敗を喫し、このままではマズイと実感。
勉強法をガラっと変更してから、1ヶ月程度が経過しました。

中でも、主にスピーキング対策として、やり始めたオンライン英会話が非常に良い感じです。

サービスは、ラングリッチというオンライン英会話スクールを利用しています。

オンライン英会話は、
といったサービスも多くあり、どれにしようか迷っていました。

ラングリッチに決めたのは、サイトのデザインがいい感じだったのと、


これは本気で英語の習得に力を入れているサービスだなというのを感じたから。

TEDなら、話し自体も面白いし、退屈しないで済みそうだと実感した。

そして、毎朝レッスンを受けること2週間。。。

もっと早くやっとけばよかったと後悔。。。その位良いサービスだと思います。

①強制的な英語コミュニケーションの機会

 INPUT主体の英語の勉強をしていた&仕事や日常的に英語を使う機会がなかったので、この機会は非常に良いもの。
 また、頻度高く毎日やっていれば習慣化され、英語でコミュニケーションをすることに慣れてくる。

②INPUT⇔OUTPUTの循環が出来る

 何か単語や表現を聞いてそれを実際に使う機会がもっとも定着を進めると思う。
 それに毎日の英会話の機会は非常に重要。意識的にInputした内容をoutputすることで、他の勉強内容との相乗効果も生まれる。

③使い方次第で飛躍的に英語力がつく

 TEDをベースにレッスンをしているが、このプレゼンの内容を要約してみてとか、今のパラグラフで感じたことは?といったような質問が飛んでくる。
 今は、全然スムーズには出来ないが、これがスムーズに出来てくるようになればかなり英語力がついたといえるのではないだろうか。
 TOEFLではスピーキングだけでなく、ライティングにも有効だと思われる。

④単純に楽しい

 これは只の性格かもしれないが、人と話すというのは単純に楽しい。一人で黙々と勉強するよりも圧倒的に気晴らしになる。

他のオンライン英会話ではあまりよくない評判も聞くが、今までやった講師はみんないい感じだったように思う。

英語を勉強していて、アウトプットする機会のない人はまずは試してみることをオススメする。 

※ちなみに月5,000円で毎日1回レッスンが受けられる。これは格安だなぁ・・・
 というかGABAやベルリッツといった他のリアルでの英会話スクールはなかなか大変だな。破壊的だなぁと思う。。。


ちなみにフィリピン人とのオンライン英会話に課題を感じ、ネイティブとのオンライン英会話を専門に扱うスクール「スキマトーク」をUC Berkeleyの卒業生が展開しているようです。

1 件のコメント:

  1. 初めまして、リンガルボックスというオンライン英会話スクールを運営している手島と申します。

    リンガルボックスは発音重視のスクールです。発音コースでは、母音・子音の発音に加えて、アクセント、リズム、音の連結、脱落などより発展的な内容が学べるようになっています。

    http://ja.lingualbox.com

    元々、僕もTOEFLの学習の足しにとオンライン英会話を使っていましたが、教材があまり充実していなかったり、フリートークが多めだったりと不満が多く、もっといいところがあればと思い自分で起ち上げました。

    現在キャンペーンも行っているので良かったら御覧になってください。
    http://ja.lingualbox.com/

    返信削除