2012年6月23日土曜日

20120527TOEIC受験【760点】

先月受験したTOEICの結果が戻ってきた。

 結果は760点(L415、R345) 英語の勉強を始めて約2ヶ月時点での受験、以前に受けた時が550点くらいだったので、210点のUP。

 英語力向上はしていると思われるものの、MBA受験においてはお話にならないレベル。 まだまだ頑張らなくては。
 改めて、思ったことだが、日本企業が基準にしているTOEIC650~700点の基準って意味があるのだろうか? 
基準として設けるのであれば900点以上とかそういう風にしなければ、意味がないと思う。


 ちょっと前に東洋経済に脱TOEICの特集が組まれていた。 TOEICのための英語力は意味がないみたいな論調だった。
 TOEIC高得点でも英語のコミュニケーションが満足に出来ない人がいる。
 →だからあまり意味がない。基準としてはおかしい。

というような感じだった。 一理はあると思うし、

TOEICのための勉強がいいとは思わないが、総合的な英語のスキルがあって、TOEIC低得点というのはほぼ成り立たないはずなので、一旦の指標としてはいいんじゃいかなぁという印象を抱いた。

もしくは先ほどの企業がTOEICの指標にしている点数が少なすぎることも要因なのではないかと。


週刊 東洋経済 2012年 6/2号 [雑誌]

東洋経済新報社 (2012-05-28)

0 件のコメント:

コメントを投稿