http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120629-00010000-president-bus_all
高利益率の要因として3点
①限界利益率の高さ→変動費がほぼない
②会員事業の高収益性
③販促費の低さ
会員獲得コストがかからないのは素晴らしい。
カスタマー数を大量に確保できてかつ、有料会員が積み上げ式で増えていくのは、事業も安定するしとても素晴らしいモデル。
ただ以前にこの本を読んだときは収益化への道筋はそこまでたっていなかったとのことだったので、苦心の末だったのだろうなと。
自社メディア(ウェブサービス)で一度跳ねるととても収益性の高い事業になりますね。
楽天のレシピは単独だとどうなんでしょう?
ちなみに、記事を読んでいてEvernoteも構造としては似ているかなぁという印象を受けた。
※Evernoteはプロモーション費用かかっているかも。
上阪 徹
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