2012年8月21日火曜日

英語の勉強を兼ねてONE PIECEの英語版ペーパーバックを大人買いして読んでみた感想


オンライン英会話で話をした、フィリピン人の先生の何人かが、好きなマンガはワンピースだ。といっていたので、ちょっと読んでみようかなと。




















ということで、ワンピースの英語版を大人買いして、一気に20巻まで読んでみた。


結論:面白いけど、英語には多分あんま意味ない


MBA志望者や、ビジネス英語を学びたい人は勉強目的では読まない方がいい。


理由①推測の力が働きすぎ

ストーリーを知っている&絵の力が強すぎて、英語は頭に入ってこなくても内容がほぼ理解できてしまう。分からない単語を調べるとかっていうのも、モチベーションがわきづらい。


理由②出てくる単語が、日常会話ばかりかつ領域が特殊すぎ

TOEFLで高得点を出したいとか、ビジネスで英語を使いたいという人にはあまりにも遠回り。出てくる単語が日常会話の慣用句のようなものと、海賊に関連するワードが多すぎる。


理由③時間を奪う(時間帯効果が薄い)

①②の理由で英語を学ぶには時間帯効果があまりにも薄い。かつマンガとしては面白いのでやめられない。でも日本語より読むのに時間がかかるので、読むための時間を食う。=めちゃくちゃ時間を奪われる。。。


どうしてもワンピースが読みたければ、日本語で読んで、さっさと普通の英語の勉強に戻る方がよいと思う。


お勧めできるのは、ワンピースが好きすぎて英語ではどんな感じか知りたい人と、時間が大量にあって軽く英語に触れときたいという人だけ。
※ちなみに1冊当たりの価格も結構します。新品で購入すると1,000円弱するものも有。。。




One Piece Vol.1: Romance Dawn (One Piece Series)
Eiichiro Oda
VIZ Media LLC
売り上げランキング: 70
One Piece, Vol. 20
One Piece, Vol. 20
posted with amazlet at 12.08.21
Eiichiro Oda
VIZ Media LLC
売り上げランキング: 7837

0 件のコメント:

コメントを投稿