2012年8月22日水曜日

勉強が楽しく続くSNS「Studyplus」で勉強がはかどる6つの理由

Studyplusは株式会社クラウドスタディが運営する、「勉強が楽しく続くSNS」。

簡単に言うと、自分の目標、勉強内容や時間を共有かつ管理できるサービス。

サービス利用は続かないかもなぁと思って利用し始めたのだが、

これが予想以上にいい!!

勉強の継続のきっかけになり、モチベーション高く勉強に取組むきっかけになっている!


①ログの入力がカンタン

勉強の記録が教材毎で出来るのですが、それがめちゃくちゃ簡単にできる。スマートフォンで15秒もかからずにできると思う。この簡単さが小気味よく、勉強の区切りにログを取るという習慣が出来た。

②ログの見直しもカンタン

入力も簡単なら、見直しも簡単。先週は何時間勉強して、今週は今のところ何時間とかが一目で分かる。月の目標勉強時間に対する現在の達成率も分かり、勉強のスケジュール管理としてとてもありがたい。

③リマインダー機能

あらかじめ登録しておくと、今日やる予定の勉強内容が送られてきたり、先週の勉強状況のまとめが送られてくる。これが意外と大事。


④ソーシャル機能で他人の頑張りが見られる

同じような目標を持った人が、自分が油断していた時間に4時間○○の過去問とかってなっていると、非常に刺激を受ける。自分もやらなきゃまずい!という気持ちになるので、自然と勉強に向かえるようになる。


⑤いいね!が意外と嬉しい

SNS上の友人に自分のやった勉強記録をいいね!してもらえる機能がある。
この機能最初はいらなくね?と思っていたのだが、結構嬉しい。たくさんいいね!がもらえるといい勉強をした気になる(笑)


⑥iPhoneアプリが秀逸

以前はiPhoneアプリは勉強時間の記録のみの機能だったのだが、最近アップデートされほぼウェブ版と同じ機能が使用できるようになった。このアプリが非常に使いやすい。アクティブユーザーもアプリが出来てから増えた印象を受ける。


マネタイズを今後どうやっていくのかが非常に気になるところ。
資金調達&資本業務提携をして、今後収益化に進んでいくのだろう。

良いサービスなのでうまく収益化してほしいのだが。。。
期待&応援!


※関連記事はこちら
SNSで楽しく勉強継続!話題の学習アプリ『Studynote』がすごい8つのポイント

勉強SNSのクラウドスタディが総額3,300万円調達 ― アマナHと資本業務提携






0 件のコメント:

コメントを投稿