2012年5月23日水曜日

1日の勉強時間【2012年5月~※平日のみ】

1週間の勉強スケジュールが大体固まってきた。※平日のみ
まだまだ改善できるがいいペースでやれてきているのでご紹介します。

【平日の勉強時間の確保】

1「とにかく早起き」

今は、5時に起床しています。シャワーと軽く朝食を摂り、5時半から勉強スタート。

・5:30~8:30の3時間を勉強時間に確保

眠くなったら立ってストレッチしながら、大声で音読すると割と目が覚めます(笑)

2「帰る時間を決める」

英語の勉強をする前は、22時まで会社にいるのが当たりまえ、24時くらいまで仕事をしていることもザラでした。勉強を始めてから21:00に帰ることを決めました。

無理かな~と思っていましたが、終わりの時間を明確に定めることで、日中の集中力が増し、効率的に。
今までムダにダラダラやっていたんだなぁということが分かりました。
※勿論無理な日もあるんですが、7~8割くらいで帰れています。


・22:00~24:00の2時間を勉強時間に確保


これで大体、平日5時間の勉強時間を確保できます。
※他にも移動中や、ランチ等の時間で勉強すれば更に増やすことも可能

【土日の勉強時間の確保】

※休みの日は余裕がありすぎて逆に固まってません。。。
最低でも10時間くらいはやらなければなぁと思っています。

土日も8時から12時くらいまで午前中に4時間位勉強出来れば、余裕を持ちながら勉強時間を確保できるかなと。
こちらはもう少し設計していこうと思います。

【勉強し始めて思ったこと】

・時間もマネジメント出来るということ。

→時間は有限であることを意識し、集中力を最大化するためにも、時間をマネジメントする能力は超重要。

・自分次第でいくらでも時間は生み出せる。

→いかに今まで無駄な時間を過ごしていたかが分かった。色んなものを捨てたがそれでも全く困らないし、むしろ生活はすっきりした。

勉強を始めたお陰で生活がすごく充実している。これを続ければ自分自身も更に成長できるのではないかと実感した。

0 件のコメント:

コメントを投稿