2012年5月26日土曜日

電子辞書を購入した【セイコーインスツル 電子辞書G7シリーズ NHKビジネス英語収録 SR-G7001M-NH3】

英字新聞や洋書を読むに当たって、辞書がないと非常に不便。
そこで、電子辞書を購入することにした。

長い付き合いになることが予想されるので、思い切っていいものを購入することにした。

今後のTOEFL・GMAT・留学を考えたときに条件を満たすものを探した。

僕が重視したのは下記。

【電子辞書を選ぶにあたっての条件】


・英語に関する情報(収録辞書数・英英辞典等々を含む)が充実していること
→まずここはクリア出来ないと話にならない。

・サイズがコンパクトであること
→普段、持ち運びが多く、外出先で使用することも多く予想されるので、出来るだけ小型のものが良いかと。

・音声必須
→ない商品なんてあるのか知りませんが。。。。

・デザイン
→意味はないけど、何となくの気分的に。。。


【購入を決めた電子辞書は・・・「SR-G7001M-NH3」】

セイコーインスツル 電子辞書G7シリーズ NHKビジネス英語収録 SR-G7001M-NH3
セイコーインスツル (2011-12-16)
売り上げランキング: 555


・内容充実
→5冊の英和/和英大辞典と4冊の英英辞典を収録。このくらいあれば十分かなと。

・コンパクト
シャツの胸ポケットやバックにスッキリ納まる重さ約154gの軽量・パスポートサイズ。
 ※大きな電子辞書が中心みたいだったので、このサイズは非常に嬉しい。

・スタイリッシュでカッコイイ
→デザインに一目惚れ。黒く光っててかっこいい。

※PCで使えるPASORAMAの機能、NHKビジネス英会話も収録されていますが、自分はそこはあまり大事ではなかった。


【実際に使ってみての感想→満足度◎】

・圧倒的に勉強しやすくなった
→この辞書だからってわけではないですが、電子辞書あるとないとでは全然違います。
辞書なしで勉強している方は、是非購入をお薦めします。特に洋書を読んでいたり、英字新聞を読んでいる方にはお薦めです。

・履歴機能+登録機能が最高
→しばらく調べたら、履歴をガーッと参照して、覚えたい単語は単語帳登録していけば、自分オリジナルの単語帳になります。
自分でカードとか作成する必要がなくなるので非常に効率的。電子辞書であれば音声も聞けますし。

・サイズは小さくて良かったけど、環境次第では大きいほうがいいかも。
→Key打ちやすいし、一覧性があがるかと思うので、大画面のものもお薦め。

・イヤホンは変えた方がいいかも。

・やや反応遅い
→Keyを打ってからのレスポンスが遅い。反応があまりないので若干のストレスに・・・。これってどうにかならないかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿