2012年5月22日火曜日

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉を購入


週末に迫った、TOEICに向けて、普段の勉強にプラスしてTOEIC対策もしています。

問題演習が足らないと思い購入したのが、



TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会
売り上げランキング: 42



TOEICの公式の問題集(2回分の模擬試験が入っており、解説もしっかりしている)
総じて満足度は高いです。
以下理由。



①時間配分
どうしても単発の問題だと時間への意識が甘くなるが、しっかりと模試の形式で演習をすると時間を意識出来る。Part7は時間があればかなりできるが、その時間をいかに確保するかが重要といった受験の際のポイントも見えてくる。

②緊張感を持ってやれる
模試とはいえ、一応のスコアレンジは出る+制限時間があるので、本番並みの緊張感と集中力をもって行うことが出来る。
家だとなかなか集中できないという人も、模試であれば演習中は緊張感+集中してやれるのでは?

③問題形式への慣れ
ちょっと対策をして感じたのだが、問題の傾向、パターンがわかっていると正答率や時間に大きな影響を及ぼす。本質的な英語力には繋がっていないのかもしれないが、スコアを出すという観点では重要かと。

以上が公式問題集をやってみて良かったと思った理由。
※ちなみに想定スコアレンジは750前後だった。以前の600に満たないレベルから考えると進歩はしている。ただTOEFLやGMATを考えるとこんなレベルではまだまだ歯が立たない。。。

精進せねば。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿